本文へ移動

福 昭人のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新年、おはようございます。

2017-01-01
カテゴリ:日記
昨年末26、27日は、私の体調不良(胃腸炎)で外来を制限さていただきましたが、現在は完治です。患者さんから励ましや、お見舞いのお言葉を多数いただきました。今年は、特に体調管理に留意してさらなる進化と進歩ができるように頭を整理し、来る2018年および2015年問題(新聞などでも有名な問題ですが知らない方も結構いるのは行政の広報にも問題ありかも)を乗り越えていく所存です。

お礼と近況

2016-11-20
カテゴリ:日記
10月23日の父の葬儀には多数の方々にお参りいただきまして有難うございました。11月はDDW(神戸),大腸肛門病学会(三重)、日本臨床外科学会(東京)、医師会総会(和歌山)、内視鏡学会地方会(京都)と多忙ですが
なんとか今のところ発表もできています。11月7日には消化器外科の試験(東京)があったり、臨床では手術も結構予定がいっぱいになっていますが、体調を整えて精進したいと思います。また、学会で学んだことは実臨床に反映する所存です。

週末は往診も、

2016-10-08
カテゴリ:日記
医療法人福慈会を継承して17年目になるので、以前からかかりつけの患者さんも高齢化、独居も多く、週末は往診に数名行くようになった。早朝7時からスタート、地図的に近所の方が多いと思ったが意外と移動に時間がかかる。和歌浦に住んで45年目であるが、知らないところも多々あり。病院でしか診察したことがなく、すぐに検査ができる状態になれているので、在宅診察は、聴診、視診、触診と基本診察が大切であることを痛感するしだいである。ただ、患者さんはすごく喜んでくれるのがうれしい。その後、病院と福の里ですこし仕事をして次女の運動会の応援。
昼からは、第二外科の主催の研究会へ参加。趣の全く違う医療を勉強して懇親会で雑談。大学病院もいろいろと大変とのこと。
 

まだ、体調不良あり

2016-10-02
カテゴリ:日記
のどの痛みと倦怠感のため土曜日は一日ゆっくりと。午後は研究会参加予定であったがキャンセル。日曜日の第二外科の同門会はなんとか出席したい。

朝晩涼しいので咽頭炎かも

2016-09-30
カテゴリ:日記
今日は、厚生労働省の進めるストレスチェック書類作成(従業員50名以上の全業種対象)に関して会議があったが、段取りがぼつぼつなので時間がかかった。医療安全会議は横浜の大口病院に事例に関してである。危険性はどこにでも、どの業界でも潜んでいることを念頭に入れておくべきである。
経営者会議では、電子カルテのメリットとデメリット、光通信の件など、最大の問題は、若手職員の採用のためユースエールを取得したが、高校や専門学校回りが計画されていないこと。かなりショックである。何事も腐らず宿題と思って粘り強くやり抜く決心がさらにふすふすと湧いてきた。ただのどが痛いのでおそらく今日は寝ます。
0
8
6
5
2
3
医療法人福慈会 福外科病院
〒641-0021
和歌山県和歌山市和歌浦東
3丁目5-31
TEL.073-445-3101
FAX.073-445-4660
TOPへ戻る