本文へ移動

福 昭人のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

麻薬講習に参加して

2016-09-29
カテゴリ:日記
今日は、消化器内視鏡検査担当日です。上部消化器内視鏡スクリーニング8件、大腸内視鏡検査、治療を5件を9時から13時まで行った。胃内視鏡検査は2検査室を使うのでほぼ10時40分頃終了できるが、大腸内視鏡検査は1室で行うため、スタッフがどのように頑張っても時間が倍かかるのは明白。改善を思う気持ちは、待ってくれる患者さん、担当スタッフも同じであろう。13時40分から医師会の麻薬治療の講習、14時40分に退出して帰院。来手術2件、外来患者を診て、手術の説明2件をこなして、病棟を診て今日も終了。最近は、なる夕食時べくアルコールを飲まず、余計な脂肪を排除している。

今日も手術で忙しかった。

2016-09-27
カテゴリ:日記
今日は、腹腔鏡下手術が3件と結構忙しかった。鼠径ヘルニア、胆石、大腸がんと盛り沢山であった。腹腔鏡下鼠径ヘルニア根治術はおそらくプライベート病院と公立病院も含めて当院が県内では一番症例数が多いのではないかと手術器具メーカーにおだてられながらもスタッフ一同、すべては患者さんのために孤軍奮闘している。昨年の手術件数は消化器一般外科が264件、今年は9月末で212件とまずまずのペースである。

お待たせして失礼しました。

2016-09-21
カテゴリ:日記
本日、外来患者さんが140名近くあったので待ち時間に1時間遅れが生じました。診察開始時間は、朝昼それぞれで30分前倒しなど考慮したりしていますが、本日は想定不足で時間の変更ができていませんでした。ひとえに診察担当の私院長の管理不足でした。待てずに帰られた患者さんの病状が気になります。

消化器病学会口演など

2016-09-18
カテゴリ:日記
昨日は、朝往診2件後大腸内視鏡予定2名、緊急大腸内視鏡1件行い、
病棟は担当の先生にお願いして、なんばへ。いつもより時間的余裕があったのでタクシーをやめて千日前線をのりついで大阪国際交流センターで胃GISTの一般口演をした。教育講演は少ししか聞けず。その後、久しぶりに串の
坊で食事。串カツ20本でやめるつもりが空腹にかてず27本カロリーオーバー。サザンで帰宅して少しだけジムへトレーニング。
本日、6時に起床して、月例ゴルフへ行く前に70球程度打ちっぱなし。
さすがに大雨のためお客は3名しかおらず。いざ、貴志川ゴルフ(事前電話問い合わせでは営業と言っていたのに)に向かっている途中でゴルフ場がクローズと先輩の先生から電話連絡をいただいて中止。一服してジムで10kmランニング。そこで桐蔭高校の同級生、てっちゃん(医師)に出会い、体脂肪率の低さに驚き。機会を見つけて食事の約束して、サウナで昨日の油を落としつつくつろぎのひととき。明日は当直なので頭を切り替える。

36年ぶりに同級生をお会いして

2016-09-11
カテゴリ:日記
昨日は、朝から数人の往診後に病棟をラウンド。医事課との今後の保険請求について打ち合わせ。現場の声が届いていないのに少し驚きあり。自分の目、耳を駆使する必要性を感じた。昼からはラジオ出演のため和歌山放送へ出向いた。放送5回分の収録(9月19日から5日間放送)。あまりNGもなく終了できた。その後、県民文化会館へ移動して糖尿病の研究会で司会。
演者が桐蔭高校と数学の塾での同級生。大阪市大の准教授になられていた。会は盛況の終わり、自宅で夕食後にゴルフの打ちっぱなしをして、ジムに直行。本来なら、9月17日の消化器病学会の発表原稿と新聞への投稿記事を書かなければならないが少し気が乗らず。今日もジムへ行ってから取り組むことにする。まあ大変だな。しかし、暇嫌いというか性格的にはやめられない。
1
5
5
2
7
1
医療法人福慈会 福外科病院
〒641-0021
和歌山県和歌山市和歌浦東
3丁目5-31
TEL.073-445-3101
FAX.073-445-4660
TOPへ戻る