本文へ移動

各部署の紹介

各部署の紹介  患者様を第一に

病棟

「自分の家族だったらこうしてほしい」ということを念頭におき、患者様ひとりひとりに合った看護ケアに努めています。「この病院に入院して良かった」 と思っていただけるように、 日常生活(全身の清潔・排泄・食事など)のお手伝いをさせていただきます。

外来

外来は、専門外来だけでなく総合診療が中心です。幅広い知識を習得することで、患者様、ご家族の思いに寄り添い、安心、安楽に 外来治療が受けていただき、日常生活を苦痛なく過ごせる様に努めています。

消化器内視鏡部

患者様の症状や病状をよく理解し、苦痛なく、安全に検査が受けられるように努めることで、正確な診断と適切な治療につながるように努力しています。

病棟担当薬剤師

入院患者様の薬をすべて管理しています。
当院では消化器がんで抗がん剤治療を受けれれる方も多いので、薬剤の有用性だけでなく薬剤特有の有害事象を熟慮し、患者様一人ひとりにあった処方を、患者さまの気持ちに寄り添って行っています。

レントゲン科

私たちは診療放射線技師という名称の免許証を国から頂いています。 レントゲン撮影・CT・MRIなどの検査名はご存知の方も多いのではないでしょうか。私たちは放射線障害から患者様をお守りし、医師が的確な診断ができるように、病変の写真を提供しています。安全に快適に検査を受けていただけるように日々努力しています。 放射線検査でご不安などございましたら、検査前後にお伺いしております。

検査科

患者様の尿や血液などの生体材料を検査しています。 その他に心電図、肺機能検査、エコー、骨密度、血管年齢など患者様に直接触れる検査も しています。「迅速・正確・丁寧」を心がけ、患者様のおお気持ちに寄り添いたいと思っています。検査のことで分からないことなどありましたら、お気軽にお尋ねください。

栄養科

外来、入院、在宅患者様の栄養指導を行うことで、病院から在宅まで切れ目のない栄養管理を目標とし、患者様の病態や思いに合わせた、個別の食事メニューなどを提供させていただいています。

訪問看護

安心して在宅でも療養して頂けるため、お一人お一人の思いを大切に、ご本人に寄り添った看護を提供させて頂きます。(ドレーン管理・看取り・在宅栄養管理、抗がん剤治療などにも対応しています)

地域連携室

診療予約、入院相談、緊急の転院相談や、在宅療養までの継続加療相談、または在宅医療の相談など、入院から在宅まで切れ目のない医療福祉のサポートに努めています。
0
8
6
5
2
3
医療法人福慈会 福外科病院
〒641-0021
和歌山県和歌山市和歌浦東
3丁目5-31
TEL.073-445-3101
FAX.073-445-4660
TOPへ戻る