本文へ移動

福 昭人のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

大腸がん再発治療研究会と休日もなにかと忙しい

2012-10-09
カテゴリ:日記
10月6日、東京で大腸がん再発の分子標的治療薬の研究会に参加した。手術を前提にする場合としない場合でも
初期治療が大切で抗がん剤の選択と分子標的治療薬の併用方が検討された。翌日は、いつもどおり13kmのジョギング後に病院の書類書きや術前の指示書きをし、その後、次女を連れて公園でブランコや鉄棒で遊んだ。自転車に娘をのせて明光祭りにも顔を出した。夕方はジムで水泳を30分ほどして終了。10月8日はジムでトレーニング後に翌日の手術などの勉強と指示書きにおわれた。月末に一度白浜で家族と静養したいが、いろいろ気になる仕事も山済みのためどうなることやら。

今日この頃

2012-09-11
カテゴリ:日記
最近は、内視鏡検査や外科的手術は2割程度増加傾向にある。しかし、患者の中には当院で内視鏡検査ができることが知らない人もおり、当院の消化器内科、外科の強みを理解していただく工夫がわたしはもちろん事務やスタッフにも必要ではないかと思う。ボツボツ、病院組織を風通し良くして進化、進歩する時期に来ているので10月の病院機能評価機構の審査更新前後から、これとは別に多方面の専門的なアドバイスのもとアクションを起こしていければ良いな思う今日この頃である。今後10年先まで毎日の努力が成果として現れるように。

不得意な水泳と今日この頃

2012-07-26
カテゴリ:日記
 最近暑いのもあるが不得意な水泳に取り組んでいる。やっと700m泳ぐことができた。平泳ぎしかできないので
1km泳げたらクロールに挑戦したい。67kgまで増えていた体重を65kg台にもどすことができたが筋トレもしないと維持するのが大変である。
 病院は、10月に機能評価機構の更新があるのでスタッフもがんばってくれている。女性の職場で、年齢とキャリアーが不一致の施設(特に学校を自主経営していない日本の多くの病医院)が多いこの業界はまとまるのに各部署の上長の力量が最も大切である。できる範囲でサポートしたいが、人の考え方は種々様々であるのが難点か。

時間が立つのが早い

2012-06-13
カテゴリ:日記
先週の土曜日は家族で京都に出かけた。翌日の午前に研究会があったので参加。その後、大原三千院、金閣寺を観光して帰った。今週は外来、手術、検査と忙しいので特に時間が立つのが早く感じられる。当院は、10月の病院機能評価の更新に向けて忙しく、しかも今回は実務に反映される改善がテーマである。これが終了したら、コンサルタントを決定して人事評価制度を導入する予定である。スタッフを正しく評価して次世代のリーダーの発掘と教育を徹底させていくことが人材ではなく人財となり今後の法人運営に多大な良き影響を与えるであろう。

体調回復

2012-05-29
カテゴリ:日記
先週は3回に分けて24kmのジョギングをした。外を14km、ジムで5kmずつ。張り切りすぎて体調不良となったが、週末の土曜日は大阪で近畿外科学会の評議委員会に出席後、緩和治療のセミナーを受けた。夕方5時に和歌山に帰り、グランビアで泌尿器関係の研究会に出席。専門医に教え乞うた。その夜はそのまま病院の当直。
翌日、通常なら12kmの早朝ジョギングであるが膝上部の違和感が強いためはじめて中止。かわりに、末の娘を自転車に乗せて公園で遊び、その後いつも走るルートをサイクリング。途中で娘が飽きてきたのでスターバックスでアップルジュースを飲ませて機嫌取り。これでやめたら良いのに、夕方はジムのスイミングへ。月曜日は体調が不良となったがなんとか乗り切り、本日4件手術をしているうちに体調は完全回復した。これから書類書きでもはじめます。もうすこしゆっくりリズムでよいが性格上むつかしい。
1
5
8
6
3
6
医療法人福慈会 福外科病院
〒641-0021
和歌山県和歌山市和歌浦東
3丁目5-31
TEL.073-445-3101
FAX.073-445-4660
TOPへ戻る