本文へ移動

福 昭人のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

5月連休中盤まで

2012-05-04
カテゴリ:日記
4月28,29日は、家族で白浜温泉で過ごした。早朝5時から仕事(とにかく書類など書くことが多い)を開始して28日の昼に到着。家内と子供3人はすぐにワールドサフアリへ出かけ、私は疲れた体を癒すためにホテルのジムでジョギングして温泉にはいった。夜はバイキングの後、再び全員でワールドサフアリに出かけたが、時間が遅くアトラクションに乗れず。翌朝、私だけが6時に起床して温泉につかり、朝食後に家族の強い希望でワールドサフアリにいきアトラクション三昧。楽しいひと時であった。
 5月1日手術2件あり。5月2日外来患者が多く多忙であった。5月3日咽頭炎のため休息。姉(内科医)が当直してくれたので助かった。5月4日早朝から7kmのジョギング、ゴルフの素振り200回で体のエンジンをかけていざ病院へ出勤した。たくさんの書類と指示書きがいつものように待っていてくれた。午後から、秋に福岡で開催される日本大腸肛門病学会の演題申し込みをネットで登録。知らないうちにのどの痛みも薄らいでいた。明日もがんばろう。

当院の外科手術時の麻酔について

2012-04-10
カテゴリ:日記
4月から当院は麻酔科専門医が赴任しています。和歌山県は田舎のためか麻酔科医が不足しています。
外科医が麻酔も担当して手術をしている施設も多いのが現状です。医師は、専門外のどの科目でも公に標榜することが法律上は可能です。しかし麻酔科だけは、専門外であれば麻酔科専門医のもとで修練をした医師が厚生労働省に申請して受理されたものが麻酔標榜医となれます。私も安心安全のため麻酔科標榜医を取得しましたが、やはり麻酔科専門医に担当してもらうほうが手術により専念できてうれしく思います。麻酔科専門医は患者さんのニーズに合わせて苦痛なく知らないうちに治療できる環境を提供してくれています。

早寝早起き

2012-03-10
カテゴリ:日記
今週は、体調不良もあったためか午後9時には床に入り4時に起床。5時ごろ病院に出勤してまず保険などの書類書きを1時間、スタッフの報告に15分間目を通す。病棟に行き、看護記録に目をとして病状の変化のあった患者をラウンド、8時15分からスタッフと会議して、あとは臨床ざんまい。週末は、大阪で認知症の非専門医のための勉強会に参加。認知症の軽症は、一般病院でできるだけ精査治療して中等度以上は専門医にコンサルト。とのことである。明日は、来週の内視鏡学会の準備と新聞の原稿書きでもしよう。もちろん家族との団欒も忘れずに。

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

2012-01-15
カテゴリ:日記
 今年の法人の目標は、1)病院機能評価の更新をすること。2)機能評価とISO9001を基本として職場風土を進化、進歩させて無理無駄ムラのないものにしていく。3)人事部門を立ち上げて人事評価制度の導入と確立。各職員を個別面談をして各人の目標を立ててもらい、これをサポートしてよい指導ができるようにする。4)後半はプライバシーマークの取得。
私自身は、正月から外来、検査はないものの病棟管理(当直)などで多忙であった。しかし、食べ過ぎたのか3Kg体重が増加したので、正月3日間で30kmのジョギングなどで補正。体力と気力がすべてであるので自己管理につとめるつもりである。

月初めの仕事は大変

2011-12-06
カテゴリ:日記
月初めの土、日は保険請求のコメント書きが結構大変です。12月4日5時起床、気合いを入れるため15kmのジョギング開始。帰宅後シャワーを浴びていざ当院へ行く。この日は、当院のCTの入れ替え日であった。このCTはマルチスライス(16列)で和歌山の成人病センターのものと同じで大腸の仮想内視鏡検査や胆管や膵臓管の立体構築がすばやくできる。これを少しのぞき、病棟回診後、約5時間のコメント書きにおわれた。その後、帰宅してジムで2時間筋トレして帰宅。2歳の3番目の次女と長男と入浴して、意識がなくなるがごとく入眠。翌日5日は1日中外来診療をした。本日6日は早朝、書類書きをして回診後、9時20分から17時まで手術あり。疲れているようで体は疲れていないのでこれからジムで筋トレをしようと思っている。行ってきます。
2
2
4
0
4
4
医療法人福慈会 福外科病院
〒641-0021
和歌山県和歌山市和歌浦東
3丁目5-31
TEL.073-445-3101
FAX.073-445-4660
TOPへ戻る